怠け者の奮闘記

現在30代Wワーカー。トリプルワーカーになるのか思案中…

ボブスレーのソリ

今世間では平昌オリンピックがトレンドだよね。

ども!怠け者です( ´ー`)ノ

 

フィギュアスケート男子では羽生結弦宇野昌磨が金銀と1.2フィッシュを決めて盛り上がっていたけど、オレは男子フィギュアスケートには興味はない。女子には少し興味はあるかな。

 

何故かって??(・・。)ん?

 

…お尻が好きだから(*´д`*)ハァハァ

 

そんな男性は多いはず(笑)

 

あ…本来話したい話題から脱線してしまった!(´・ω・)スマソ

 

今朝、ボブスレー男子2人乗りを見ていてふと思ったのよ。

 

何を??

 

ボブスレーのソリってカッコ良くないか!?!?

 

…って(・ω・)bグッ

 

気になったからちょっと調べてみましたヽ(´ー`)

 

ボブスレーのソリは鉄製のシャーシにFRP製カバーが付いており、前方にはハンドル、後方には停止用のブレーキが付いている。ちなみに停止用ブレーキはフィッシュ後にしか使用が出来ない。

そして、前方と後方の底面には、左右にランナーと呼ばれる刃(エッジ)を計4枚備えており、それで氷面を滑走する。

 

FRP製のカバーだから軽くて丈夫なのかな?テレビで見ているとカバー部分はペラッペラに感じるが、あの速度で氷の壁にぶつかってもビクともしないところをみると、やはり丈夫なんだろう。

 

では、ボブスレーのソリってどこが作っているの?メーカーとかはあるのか?…と、疑問に思うよね?

 

ボブスレー用そりは空気力学の観点からの研究開発が進んでいて、フェラーリ製、BMW製、マクラーレン製などレーシングカーの開発とよく似た開発競争が盛んらしい。

日本では下町ボブスレーがジャマイカ代表チームに供給していた事で有名(残念ながら、平昌オリンピック直前にジャマイカ代表チームから契約解除されてしまいましたが…)かな。

 

まぁ、フェラーリ製だとかマクラーレン製など錚々たる顔ぶれが出てきたわけだけど、世界的には競技が盛んなラトビアに本社を置くBobsleja Tehniskais Centrs社(ボブスレー技術センター社、通称 BTC)のシェアが高いみたいだよ。

 

ボブスレー用ソリは性能面だけでなく、デザインも良いと感じたな〜。どこの国でも独自のデザインがなされていて、ソリだけみていてもオレは楽しかった。たぶん、車のカスタムカー的な要素が感じられるからだと思う。

 

下町ボブスレーは残念な結果に終わったけど、例えばトヨタマツダ、ホンダといったメーカーがソリを開発したら面白いんではないかと。空力学なら自動車メーカーは得意分野でしょ。

デザインでも、例えば日本のアニメ、エヴァンゲリオン初音ミクなどとコラボしたら注目集めること間違いなしだと思うんだよな〜。

 

まぁ、可能性は限りなくゼロに近いでしょうが…(;-ω-)ゞ

 

とにかく!ボブスレーは色々な意味で可能性を持ったウィンタースポーツだと思う。

いや!思いたい!

 

この日記を読んでくれた方が少しでもボブスレーに興味を持ってくれたら幸いです(^^)v

 

 

 |・ω・)ではまた!

f:id:aimar10schweinsteiger31217:20180224190126j:image